Myanmar移住奮闘記〜ミャンマー創生への道〜

2016年4月にミャンマーへ移住。人生初海外生活を最後のフロンティアミャンマーで体験中。

2014-01-01から1年間の記事一覧

小布施の日常

劇的ビフォーアフター。緊急出動で朝から雪掻き。こうして小布施町は雪から守られました。

小布施若者会議の準備も大詰め

実行委員の学生、町民、職員が集まり小布施若者会議の打合せ中。小布施町はイベント開催時、実行委員会形式を取ります。この 方式を採用することで、外から来た大学生、町民、役場職員など、様々な関係者が協働でイベント成功に向けて取り組むことができます…

盟友と再会

盟友、大阪天王寺区の水谷区長に会いに大阪までやって来ました。松葉屋さんからお土産に頂いた日本酒と小布施栗を持参したところ、大変喜んで頂けました。私も真田幸村グッズを頂きました。天王寺区は真田幸村イベントで大盛り上がり中です。同じように民間…

第三回「小布施若者会議」

第三回「小布施若者会議」のサイトが本日漸くオープンしました。大変お待たせして申し訳ありません。参加募集期間は10月から約1ヶ月間。実行委員の若者達がどんなプログラムをつくりあげていくのか今から楽しみです。ITの神山町、UIターンの海士町、葉っぱビ…

「移住フェス」に参加して来ました

東京で開催された「移住フェス」で、小布施町の取り組みや移住に関して話をする機会をいただきました。私自身、福岡出身で仕事を通して小布施町に移り住んでいるヨソ者の立場なので、参加者の方々の抱く不安や疑問にも率直にお答えしたつもりです。 小布施町…