Myanmar移住奮闘記〜ミャンマー創生への道〜

2016年4月にミャンマーへ移住。人生初海外生活を最後のフロンティアミャンマーで体験中。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ヤンゴンと福岡が姉妹都市だって知ってた?ミャンマーの片隅で、故郷・福岡の先取性を感じた話

ミンガラバー!ヤンゴンで探偵をしております、フィリップ・D徳・マーロウです。 中央による「地方創生の大号令」が、いつの間にか「働き方改革」へとしれっとシフトしつつあるのを傍目から眺める昨今ですが、日本の皆様はいかがお過ごしでしょうか? あと…

31歳で初めて海外に出た筆者が教える、「30歳からの海外移住のススメ」

ミンガラバー、D徳です。ミャンマーは10月に入り、これから気候も心地良いベストシーズンとなります。 年末年始にはシャン州のKalawから4泊5日のトレッキングを予定しており、もう年末のことを考えてウキウキしております。 アラサー、改めてキャリアを考…

カチン州ミッチーナ訪問

こんにちは、D徳です。 先週は、ミャンマー北部カチン州の州都、エーヤワディー川の河畔にある人口約14万人のミッチーナーへ、2泊3日で足を運んで来ました。市名はビルマ語で「大河の辺り」という意味だそうです。 エーヤワディー川を眺めながらひとり乾杯…

【後編】劇的ビフォー・アフター!ミャンマーで自宅をリノベーションしてみた

前回の前編記事に続きまして、ミャンマーの自宅のリノベーションがついに完成しましたのでご紹介します。フィリップ・マーロウ探偵事務所風です。 ななななななな、、、なんということでしょう!!! センスの欠片もなかったリビングが、こうも鮮やかに生ま…

【前編】劇的ビフォー・アフター!ミャンマーで自宅をリノベーションしてみた

ミンガラバー! 最近、おそらく日本人で初!?ミャンマーで自宅のフルリノベーションに挑戦してみました。 壁をぶち壊して再構築なぜミャンマーで家を作ることになったか ミャンマーはつい数年前まで軍事政権であり、ほとんど鎖国に近い状態で諸外国から閉ざ…

石川県野々市で講演しました

先週日曜日に石川県野々市で講演の機会を頂きました。野々市役所の野田さんの熱い情熱に心打たれ、今回全く予定になかったのですが、帰国してリアル登壇いたしました。帰国4日目にして、昨日ようやく実家に帰宅しました。 共に登壇したのはリクルート時代の…