Myanmar移住奮闘記〜ミャンマー創生への道〜

2016年4月にミャンマーへ移住。人生初海外生活を最後のフロンティアミャンマーで体験中。

石川県野々市で講演しました

先週日曜日に石川県野々市で講演の機会を頂きました。野々市役所の野田さんの熱い情熱に心打たれ、今回全く予定になかったのですが、帰国してリアル登壇いたしました。帰国4日目にして、昨日ようやく実家に帰宅しました。

共に登壇したのはリクルート時代の同期2人。3人の共通点はリクルート退職後に公務員(省庁、県庁、市役所※私は更に町役場)として働き、後に起業や海外勤務(ベンチャー)を経験したということです。まさかこのメンツでいつか講演することになろうとは人生分からんものですね。機会を作ってくださった野田さんには心から感謝しています。

f:id:Dtoku:20171218190520j:plain



地方に行って若者と話すと驚くほど公務員志望の学生が多く(理由が安定しているから!)、自分の人生をかっちりと固定してしまっている若者が多いように思います。大企業、公務員と歩んできて、必ずしも安定が良いかというと案外そうでもなかったという立場からすると、もっと色んなことに挑戦してみれば良いのに、若いんだから!と思ってしまいます。

今回はそのようなキャリアについて話をさせていただきながら、私自身地方の魅力を再発見する機会となりました。今回準備にご協力いただいた皆様との懇親も貴重な出会いです。引き続きFBなどでお付き合いいただけると幸いです。

f:id:Dtoku:20171218190554j:plain

講演については、私以外の二人が真面目な話をして皆様が感心したところを、自分が破天荒な10代の頃の話をして笑いを起こすという漫才みたいな講演でした。私も真面目な話がしたい。

f:id:Dtoku:20171218190623j:plain後日新聞記事にて紹介されました