Myanmar移住奮闘記〜ミャンマー創生への道〜

2016年4月にミャンマーへ移住。人生初海外生活を最後のフロンティアミャンマーで体験中。

そして伝説(佐賀レジェンド)へ・・・

一部の関係者の方にはお伝えしておりましたが、佐賀県庁を退職し、本日が最終登庁日でした。そんでもって今晩、佐賀県を去ります。

佐賀で私と関わってくださった皆様、お世話になりました。毎月のように全国から私に会いに訪れてくださった皆様、めちゃ嬉しかったです。お世辞でも何でもなく、佐賀の人達は本当に良い人ばかりでした。何度も引越しを繰り返してきて、これまでは比較的明るく旅立っていたものの、佐賀県民の皆様の優しさに触れて今回初めてウルッとしてしまうシーンが何度もありました。

これまで大学、リクルートじゃらん)、小布施町役場、佐賀県庁と其々の立場から地方の現状を見続けてきました。地域への取り組みは、学生時代からを含めると約10年ほど関わってきたことになります。

県庁では地方創生のど真ん中で、移住部門の新規立上げから関与できたことは貴重な経験です。全国の移住支援ブームに潜む課題も見え、人口減少を抱える日本の取り巻く現実を感じとることが出来ました。一言で言うなれば、良い点、悪い点含めて日本やっべぇぞ。って感じです。

さて、この度、こうして長年続けてきた一連の地方活性化の仕事から一旦全て退くことにします。当分は無職です。ヒロシですよ。

次はブロガーとなって東京をディスって2千万円の売上げを目指すか、ユーチューバ―に転身し「好きなことをやって生きる」と言いながら、ラーメンの麺を鼻の穴に突っ込んで笑いを取るか、、、正直、悩ましい・・・!!!

順風満帆な佐賀ライフでしたし、何より10年間積み上げてきた大好きな専門分野のキャリアを捨てることにはほんのちょっぴり勇気を要しました。一方で、それ以上に内側からとめどなく湧き上がる好奇心を抑えられそうにありません。私は常に自分の気持ちに正直で在りたいのです。

明後日には日本を出ます。もしかすると居心地が良すぎてそのまま戻ってこない可能性もありますが、それもまた人生~♪

突然のことで一番驚いているのは私自身のため、多くの方に直接ご挨拶できずに去ることをお許しください。近くにお立ち寄りの際は気軽に連絡ください。そのときはランチでもしましょう。なんたって2ヶ月前に新品のPS4購入したばかりなのにこれを理由に先日売って手放しましたからね。無計画も大概にせぇよ!

公務員という安定した生活を捨て不安と期待が交錯する日々のスタートですが、引き続き私は私のやり方でお国に貢献してまいります。多くの方のご期待に応えられなかったことは申し訳ないという気持ちでいっぱいですが、清々しいほどに今回の選択に後悔はありません。でも仕事に困ったらガチでどなたか雇ってくださいw

いやね、中学校1ヶ月のみ登校→中卒→大学→リクルート→町役場→県庁→無職ってなかなかの予測不能っぷりで自分でも呆れますわ。

それでは、遠い異国の地でニッポンの行く末を見守っております。バイキュー!

f:id:Dtoku:20171218190955j:plain